2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自己啓発トークラジオSURViVE第22回

今日のテーマは、濱野智史『アーキテクチャの生態系』とゆっくりしていってね!!!。 ゆっくり動画についてはhttp://d.hatena.ne.jp/SuzuTamaki/20081120/1227204060にまとめがあります。

自己啓発トークラジオSURViVE第21回

今日のテーマは『文学フリマを振り返る』メンバーが買った同人誌の紹介や、ゼロアカ道場参加者の冊子に対する感想を喋っています。 あくまでまだ直感的な感想なので、詳しいレビューは今後それぞれのメンバーが発信するかもしれません。 適当な話しかしてい…

自己啓発トークラジオSURViVEはもうちょっと続く

知っている人は知っていると思いますが、ustreamという動画配信サービスを使って、毎週金曜深夜に筑波批評社はラジオをやっているのです。いままではこっちのブログで更新していたのですが、ゼロアカも終わって批評社ブログに書くネタもないことだし、これか…

『筑波批評2008秋号』正誤表

9日の文学フリマで『筑波批評2008秋号』をお買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。また当日お越しいただけなかった方々のためにも、今後委託や通販などの手段を取って行きたいと思います。後日またブログで告知させていただきたいと思います。 …

お礼と今後について

ありがとうございました。 このカテゴリーを使うのも最後になりました。klovです。昨日の文学フリマにお越しいただいた方々、お疲れ様でした。終了間際の熱気は、文学フリマというイベントのターニングポイントとして後に語られるのでは、とさえ思えるもので…

『筑波批評2008秋』について

概要 ゼロアカとは一体何だったのか。 そして、ゼロアカの先へと進むために。 ゼロアカ道場破り号と銘打った今号の『筑波批評』は、いわゆる「ゼロアカ」と呼ばれる言説空間が、今現在あまりにも狭い領域にとどまっているのではないかという問題意識のもと、…

筑波批評社には続々と応援メッセージが届いています

早いもので、もう明日には文学フリマです。 今日は、筑波批評に言及していただいているブログを紹介したいと思います。みなさん、本当にありがとうございます。 同人誌、とても優れた仕上がりとなっています。みなさま、ぜひぜひご贔屓に! 同人誌のなかのシ…

筑波批評社×g86対談 前編

決戦間近ですね。 本日は、筑波批評社×g86のコラボ企画をお送りします。 id:g86は、『筑波批評』08秋号を作る際、建築家の藤村龍至氏にインタビューさせていただく過程で知り合った建築系の学生ユニットです。 建築界のザクティ革命、と勝手に僕は呼んでいる…

コンテンツ紹介 「座談会 ニコニコ世代に歴史はあるか?」

こんにちわ!塚田だよ!今日は最後のコンテンツ「座談会 ニコニコ世代に歴史はあるか?」を紹介するよ。これは筑波批評社で今中心的に活動している六人のメンバー(id:sakstyle、id:Muichkine,id:klov,id:suzutamaki,id:tsutton,id:K_AOI)で行った座談会だ。…

ゲームとは何か

id:ggincさんに、紹介記事を書いていただきました。 文学フリマ『筑波批評2008秋(改め、ゼロアカ道場破り号)』に寄稿しました - God & Golem, Inc. さて今日は、そのid:ggincこと高橋志行さんの「文芸批評家のためのLudology入門――<ゲーム>定義のパース…

ゼロ年代の想像力×日本映画

気鋭の批評家が描く、現代日本映画史の最新版! 今日は、「アダルトヴィデオ的想像力をめぐる覚書――ゼロ年代的映画史講義・体験版」を紹介したいと思います。 著者である渡邉大輔さんは、『波状言論』にセカイ系論を投稿してデビュー。最近では、探偵小説の…

ゼロアカ7時間連続ust

筑波批評社がustreamでお送りする自己啓発トークラジオSURViVE。その第19回が昨日、ゼロアカ道場参加者を含む7人のゲストを迎え、7時間連続で行われました。 ゲストは以下の7名 ゼロアカ道場は門下生・道場破り含め4名 坂上秋成(フランス乞食) 筑井…