2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテンツ植民地!

今日は、id:min2-flyに寄稿してもらった「「コンテンツ植民地」日本」について紹介します。 日本はコンテンツ立国だなんだと言われていますが、実は何千億円ものコンテンツがひたすら流出していくコンテンツ植民地だったのだという衝撃的な事実を告発する一…

ケータイ小説家インタビュー!

今日もシコシコ内容紹介です。こうなってくると毎回レビューを更新してくださるid:noir_kさんに申し訳なくなってきます。ありがとうございます。本日は『ケータイ小説の作り方――ケータイ小説家・秋梨インタビュー』についてです。ケータイ小説というと、映画…

inf.さんありがとう!

今日も記事紹介をしていくつもりなのだけど、今日紹介する「リアル入門――ネットと現実の臨界」を書いてくれたid:inflorescenciaさんが、ゼロアカを盛り上げるためにゼロアカリングを作ってくれたので、まずはそちらから紹介します。 ゼロアカリングとつくバ…

塚田執筆原稿の紹介「フラグメンタルアプローチ」「&LOVE」

10.19事件を胸に刻んで今後はあのような醜態をさらすことのないように努力したいと思う塚田です。さて、その10.19事件の起こった早稲田大学で行われた「批評と小説をめぐる十時間連続公開シンポジウム」の感想と絡めて、『筑波批評2008秋ゼロアカ道場破り号…

藤村龍至インタビューについて

『筑波批評2008秋』の目玉ともいうべき、巻頭インタビュー「批判的工学主義とは何か」について、紹介していきたいと思います。 藤村さんのブログでも紹介していただいたので、まずは一部を引用してみたいと思います。 「批判的工学主義」とか「超線形設…

10・19事件に関する塚田謝罪会見

10月19日の早稲田文学10時間シンポジウムにおいて、ゼロアカ道場参加者の振る舞いに、問題があったようです。 参照url http://www.hirokiazuma.com/archives/000452.html http://d.hatena.ne.jp/naoya_fujita/20081019/1224437938 http://www.nicovide…

自分の原稿について紹介してみる

文学フリマの公式サイトでも、配置図とサークル紹介が公開されました。 筑波批評は、B-62です。 このサークル紹介文では一体何が何だか分からないわけですがw、こちらを見ていただければ、どんな冊子か分かるかと思います。 それにしても、このサークル紹介…

若手批評家サミットの裏で筑波批評サミット?

10月12日、神保町では若手批評家サミットが行われていましたが、つくばでは筑波批評社が学園祭生中継ustreamをやっていましたw id:kugyoさん、id:prepaintedさんが来てくれました。遠路はるばるつくばまでありがとうございます。 さて、kugyoさんには、…

文フリまで大体あと一ヶ月という今週の筑波批評社

入稿しました。 なかなかよいものができた、という自己満足に浸っているところです。 これが単なる自己満足に過ぎないのか、それとも多くの人にとっても面白いといえるようなものになっているのか、それはこれから試されるわけですが、とにかく、自分たちが…

ブース配置発表!

今日、文学フリマからブース配置図が送られてきました。 筑波批評社は、B-62です。 と、数字だけ言ってもよくわかりませんね。 配置図を見ると、ゼロアカ道場関係は、全て2階の同じ場所に並べられています。 エレベータで2階にあがって会場にはいると、ち…

インタビュー先をちょこっとだけ公開するよ。

10月です。あまりの時間の流れの速さに絶望し、昨日は頑張って「今日は9月31日!」と叫んでいましたが、一ヶ月前も「夏休みロスタイム」「今日は8月32日」とか言ってたのを思い出して止めました。さて同人誌作りもいよいよ佳境です。筑波批評社もインタビュ…